滋賀県とDX推進

リモートワークやワーケーションが増えた中で私共の所在地である滋賀県は大変魅力的な土地です。私たちのおります滋賀県では現在DXを推進しています。それでは「DXとは何か?」と言いますと、言葉的にはDigital Transformation(デジタル・トランスメーション)の略でXにはCross(交わる、超える)という意味があります。先ずはメールを使ったやりとり、SNS、オンラインショップなどを通じて仕事の効率化を測れるようになったことがITと言います。

そこから更に進化し、顧客情報や履歴から情報を得たり、Iot(Internet of things=モノのインターネット)を通じてパソコン以外のモノをインターネットで遠隔操作(例えばスマホでテレビのリモコン操作をするなど)すること、5G(5世代の移動通信システム)と呼ばれる通信によりVR(仮想現実)などをリアルタイムで楽しめること、AI(人工知能)により様々な物事を認識してくれることなどを交えた革新的なことを全て網羅し、社会に役立てることで2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授により提唱された「進化し続けるテクノロジーーが人々の生活を豊かにしていく」というものです。

日本では経済産業省が現在、非常に力を入れている分野となりますが、滋賀県も「滋賀県DX官民協創サロン」をいち早く打ち出し、滋賀県、滋賀銀行、関西未来銀行の3者がDXへの取り組みに力を入れています。「どのように事業者がDXを進めたら良いのか?」「DXについていまいち理解ができていない」「一体何をどう事業に取り入れていけば良いのか?」など考えていらっしゃる方へも丁寧に説明し、疑問に答えてくれるシステムも用意されていますので、これから事業を始めたい方、地方で働きたい方、リモートワークに最適な環境が揃っている我らの滋賀県をお勧めさせて頂きたいです。

住宅も含めて是非とも一度、見学にいらっしゃいませんか?楽しく、滋賀の魅力をご案内させて頂きますので、ご来場をお待ちいたしております。

経済産業省とDX推進
https://www.meti.go.jp/press/2021/02/20220210005/20220210005.html

DXで変わる、滋賀の未来(滋賀県)
https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kurashi/dx/index.html

前の記事

風水と建築

次の記事

滋賀について。。。