クリフハウスより Part1

家事のストレスを激減させます

1、洗濯物は階段を使わず、周囲からも見られないスペースを作ります。
2、真っ直ぐな動線を確保します。
3、家の内も外も凹凸をなくすことで埃や汚れを溜めずに掃除を楽にします。
4、物で散らからないようにニ階に大きな収納を作るのではなく、すぐにしまえる場所に最適な大きさの収納を作ります。
5、特に子どもたちの物が散らからないように勉強道具やおもちゃ、三輪車やベビーカーの収納場所を工夫します。

広い軒やガレージをおすすめします

1、雨や雪の日の乗り降りが濡れずに楽になります。
2、直射日光や黄砂から車の塗装を守ります。
3、カーポートより格段に暴風や積雪に強いです。
4、雪かきをしなくて済みます。フロントガラスの凍結もありません。
5、バーベキューや作業、子どものプール遊びに最適です。

太陽光発電はおすすめしません

1、売電価格が低くなっており収益が見込めません。
2、日照条件に左右されるので、晴れの日が多い地域しか適しません。
3、重いので耐震性に欠けます。
4、折角の家のデザインがくずれます。
5、雨漏りのリスクがあります。
6、太陽光パネルや設備の初期費用や数年後の取り替え費用が重荷になります。
7、屋根材を傷める可能性があります。

ホッとする空間をつくります

1、無垢材をオイルフィニッシュで使います。肌触りが良く、年数が経つと味がでてきます。
2、天然石を使います。クリフハウスでは、大理石や御影石は思ったより安く手に入り玄関やキッチンカウンターに用いることで豪華な空間を作ります。
3、外壁はサイディングではなく、塗り壁やレンガを使います。高級感が格段に上がります。

住まいのこと、何なりとご相談下さい。

前の記事

滋賀について。。。

次の記事

滋賀の酒と肴