風水とは 風→情報 水→財を表す

「風水」ときくといろいろなイメージをもったり占いと思われることも多いのですが風水は古代中国人が作り出した環境に関した統計学であり、6000年以上前からあるもので  「こうしたらこうなる!」というように裏付けがきちんとあります。

風水では環境が運を決めると考えます。自分の環境を見直すことで良い運氣を呼び込み開運を実現させることができます。

風→情報 水→財 を表します。情報を得ることで財を成します。
海外の富豪さんはビジネスを成功させるため80%最近ではほぼ100%の人が風水を取り入れています。
特に中国やシンガポール、マレーシアやドバイなどでは風水師さんに図面をみてもらい街造りをするぐらい風水という知識は主流となっています。

先天運と後天運という言葉をきいたことはありますか?
先天運とは自分の生まれ持った役割、宿命であり変えられないものです。
後天運とは生まれた後、環境によって変わるもの、変えられるものです。簡単に言うと運命です。
先天運を活かすには後天運を調整しなければなりません。後天運を調整するのが風水です。
先天運を活かす環境を作らなければ、幸運を得ることはできません。
環境は精神作り、精神が現実となります。精神を安定させることにより財も安定します。
環境を整え、暦、方位をよむことで運氣を得ることができます。

運氣というのは努力や実力というものではありません。
運氣を味方につけることによって1の努力で10の結果を出す。ということです。
この時代は特に結果を出すことが求められる時代です。結果を出すためには運氣が必要です。
先が見えないこの時代に統計学的に分析し見えないものを見える化するのが風水です。

ここまで風水について説明しましたがいきなり始めるというのもなかなか難しいものです。
まずは簡単なことから始めてみましょう。大切なのは掃除です。
日頃お部屋を綺麗にすることは風水上、運氣を高めることになります。


①玄関を綺麗にしましょう。
 運氣は玄関から入ってくるので常に綺麗にしましょう。
 男性が玄関の掃除をすると良いです。毎朝掃き掃除を行い、戸口を拭き、靴は置かない方が
 良いので下駄箱に入れましょう。


②水周りを綺麗にしましょう。
 台所やトイレを綺麗にしましょう。水回りは財運や健康運に関わります。女性が水回りの掃除
 をすると良いです。

掃除が苦手な人は一度に掃除をしようとします。少しずつやるようにすると1週間もあれば家の中が綺麗になります。特に玄関と水回りだけは毎日掃除をしましょう。そして物を捨てることです。いらないものは運氣を下げるので「ありがとう」と言って捨ててください。物がなると掃除が簡単になります。

風水鑑定士 河合 琴梨