よくあるご質問をまとめましたので、こちらをご確認の上お問い合わせください。

利用したいのですが、どうすればいいですか?

お電話またはお問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

料金について教えてください。

ご相談は全て無料です。(※交通費別途)
提携している建築会社からのサポートを受けています。

サービス提供エリアを教えてください。

滋賀県を中心にサービスを行っております。サービス内容によっては全国対応も可能です。詳細はお問い合わせください。

風水について、詳しく知りたいのですが?

風水は、6000年の統計学と環境学の学問から成り立っています。まず、家のまわりの土地・建物・自然環境など多方面から見ていきます。そのあと、家相で家の間取りや形などを見ていきます。
人ぞれぞれに、相性があり、合う合わないがあります。今からお住まいの家が自分にとってどのような家なのか、まずは、知っていただきます。もし良くないところが判明しても、風水という学問の力で、未来を良い方向、より健康に過ごせる、家族の運気があがる、お金が貯まる、夫婦が仲良く過ごせるなど、変化させることができます。

ハウスメーカー・ローコストメーカー・工務店・建築士の家 実際のところ違いは?

ハウスメーカー・ローコストメーカー・建築士の家、造るのはほとんどが町のビルダーや工務店です。
クリフハウスには、一級建築士2名がいます。家づくりは良い設計をすることが最も大切です。ハウスメーカーやローコストメーカーは、私が働いてみて知る限り、担当営業が図面作成を2〜3日で仕上げてしまいます。建築士の資格のない者もいます。最終のチェックを建築士がするだけです。あとは、下請けの会社が建てるのです。ハウスメーカーやローコストメーカーで建てる場合それぞれにメリット・デメリットがあります。ハウスメーカーはブランドや知名度に満足が得られるでしょう。大手メーカーの信用もあります。キッチンなどの部材も大量発注で安く手に入ります。ただ、社員が多い為人件費がかかり価格が高くなります。ローコストメーカーは、大量発生での部材の安さと工事の期間を短くすることで価格をおさえますが、ハウスメーカーと比べると仕様がおちることが多いです。それなら、ハウスメーカーやローコストメーカーの下請けをしている工務店を最初から選べばいいと思いますが、部材の仕入れ価格が大量発注ではないので、思ったほど安くはなりません。
また、設計には管理という大切な仕事があります。クリフハウスでは、建築士が作成した図面を元に、一級建築施工管理者が管理を厳しく行います。工務店などではこの管理を自社で行うためにどうしても甘くなります。
家族と過ごす大切な家を建てる前にぜひ一度ご相談ください。私どもが図面をひいたあと、お客様にあった建築会社選びをご一緒にさせていただきます。素敵な家づくりのお手伝いをさせていただければ幸いです。

詳しくはお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。0749-41-9072受付時間 7:00-21:00

お問い合わせ